Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

家の庭にハエが大量発生して『フライマグネット』を買ったら大変なことになった!!

f:id:neeko-showa:20190522160128j:plain

突然ですが、家の庭にハエが湧きました!!!


どうも、ニーコです。


わが家の庭にハエが湧いた


私の家はごくごく普通の一軒家で、家の前にちょっとした庭と駐車場があるのだけど、4月の終わり頃から車によくハエがとまっているのが気になっていました。

5月に入って更にハエが増殖して、わが家の庭がサバンナ状態に!!!

本当に、庭にシマウマ死骸とそれに群がるハイエナとハエかってくらい湧いた!!!
f:id:neeko-showa:20190522194924j:plain


フライマグネットにたどり着いた


今年わが家の庭で大量発生してるハエは、コバエよりは大きいけどよく見る目が赤くてみどりっぽい光沢がある大きめのハエより小さい種類のヤツ。

ホームセンターにはコバエ対策用か昔ながらのハエとり紙しかなく、ネットで屋外用のハエ駆除アイテムを探していたいたところ、『FLY MAGNET』にたどり着きました!


商品の説明を読んでみると、強力なニオイでハエを誘導してボトルの中の液体で溺れてハエが死ぬというとシンプルな仕組み。

使用場所の例が
・養鶏場・畜舎、園芸・畑などが周囲にあり、ハエが飛んでくる施設・工場
・地方のコンビニエンスストア
・店舗裏のゴミ置き場
・キャンプ場 など

って書いてあったけど、そんな環境ではまったくないうちの庭にはフライマグネットが必要なくらいハエが発生していたため、迷わず購入した。

庭に設置してみた



f:id:neeko-showa:20190602203616j:plain

付属の誘引剤をぬるま湯で溶かし、ハエをおびき寄せるための液体を作って庭に設置!!!
ニオイでおびき寄せると書いてあったけど、この時点ではそんなにニオイは感じなかったです。

液体が無くなったら終了らしく、それがだいたい2週間くらいとのことなので、毎日観察記録をつけることにしました。

観察記録





ここからは虫が苦手な人は閲覧注意です!!!!!



設置翌日から1日目として記録していきます

1日目

f:id:neeko-showa:20190602204156j:plain

効果が出始めるのが設置して1週間後くらいって説明書には書かれていたけど、1日目からさっそく2匹沈んでいました。

2日目

f:id:neeko-showa:20190602205219j:plain

2日目にして5匹くらい中に沈んでいるのを確認。
まだ溺れていないハエもボトルの中でブンブン飛んでるのがわかります。

3日目

f:id:neeko-showa:20190602205807j:plain

3日目あたりから少しずつフライマグネットのニオイを感じるようになってきました。
沈んでるハエも20匹以上は確実にいるし、ボトルの中で常にハエがブンブンしてる感じ。

効果はあるけどだんだん気持ち悪くなってきた…。

4日目

f:id:neeko-showa:20190602210519j:plain

ボトルの中の液体にかなりハエが沈んでいるし、沈んだハエが腐敗してニオイも日に日にキツくなっている。
ニオイにつられて、フライマグネット周辺にハエがどんどん集まってくる。

説明ではコバエは取れないと書いてあったけど、コバエも結構入ってました。

5日目

f:id:neeko-showa:20190602211608j:plain

水面が死んだハエでだいぶ埋まってきた。

かなり気持ち悪い…。どんどんハエが取れる。

1週間も経たず抜群の効果!!!

6日目

f:id:neeko-showa:20190602212403j:plain

6日目にして液体の沈むハエがびっしり!!!

ニオイもけっこう強くなってるから、次々ハエがボトルの中に入ってカオス状態!!

7日目

f:id:neeko-showa:20190602213125j:plain

設置から1週間でもう沈むとこないんじゃないの?ってぐらいボトルの底がいっぱいに!!!

このあたりから、家族で誰が中身を捨てるのか揉め始めました。

8日目

f:id:neeko-showa:20190602213930j:plain

液体はほぼなくなり、強烈なニオイを発しているフライマグネットのボトル内が曇ってヤバイ!!
2週間も経たずにボトルを埋め尽くしたため、ついに中身を捨てることに!!!

中身を捨てる時が本当の戦い

f:id:neeko-showa:20190602215000j:plain

中身を捨てようと思っても、ボトル内でまだブンブンしてるハエがいたので、まずはフタを開ける前にハエが入る穴から殺虫剤を噴射して、ボトル内のハエが動かなくなるのを待ちます。

ニオイも強烈なのでフタを開ける前に、鼻にティッシュを詰め込んで、さらにマスクも装着した。


準備は万端!!!

いざ、オープン!!!!


f:id:neeko-showa:20190602221231j:plain


オエーーーーーーーーーーッ!!!!!!

たぶん200匹以上は確実にいた。

鼻に詰め込んだティッシュとマスクのガードをつき破るほどの強烈なニオイ!!!!

ホントに強烈な生ゴミのニオイ!

夏場にゴミ収集車の横で感じるニオイを想像してください。

気持ち悪いし臭いので、使い捨てのビニール手袋をしてゴミ袋に入れました。
ボトルの中で生まれたウジ虫がウネウネ動いてて、軽く失神しそうな気持ち悪さ。最悪です。

ウジ虫が出た来たら嫌なので更にジップロックで密閉して、その上から二重にゴミ袋をかぶせてギュッと縛って処分しました。

燃えるゴミの日に中身を捨てるのがオススメです。

フライマグネットを使ってみた感想

想像していた以上にハエが集まってびっくりすると同時に、なんでうちの庭にこんなにハエが湧いたのかよくわからないのですが、フライマグネット使う前よりはハエは減りました!

フライマグネットを設置している間に、やたらとハエが群がる植木鉢を処分したりもしたので、これ以上増えないことを祈るばかり!!



フライマグネットのボトルは洗って何回も使えるので、追加の誘引剤も一緒に注文した方がお得かもしれないです。